18年

2013年01月17日

 今日で、阪神・淡路大震災から18年になります。震災当時、私は神戸市長田区の祖母の家にいました。何とか家の外に脱出し、夜明けとともに目にした黒煙につつまれた長田の町の光景は、今でも忘れることができません。
 現在、神戸市では、震災の後に生まれたり移り住んだりして震災を経験していない人が40%を超えたということです。天災は残念ながら、必ず再び起こります。現に、東日本大震災も起こりました。今後南海トラフ巨大地震も懸念されます。震災の経験や教訓を次の世代にどう伝え、新たな災害への備えにどう生かしていくかが大きな課題ではないかと思います。
 

中神クリニック
西神中央、西神南の整形外科
神戸市西区狩場台3-9-8