ラジオ番組の収録

2013年02月21日

本日は、午前の診察、院内勉強会、リニューアルの打合せと目の回るような忙しさ。そして、最後のお仕事がラジオの収録。ラジオ関西の健康番組で、「腰痛と腰の変形」についてお話をしてきました。偶然ですが、ご一緒させていただいたアナウンサーの方は以前、神戸で新型インフルエンザが騒がれていた時、当時の医師会の責任者でもあった私の父とも対談したことがあり、当時の思い出話をしてくださり、何かの縁を感じました。人間はどこかで繋がっているのですね。

さて、世間では「ぎっくり腰」とよく言われますが、これは俗称で正確な診断名ではありません。ぎっくり腰をはじめとする腰痛症の原因、予防、また腰痛に隠れた病気など、一般的な腰痛症に関してのお話をしてきました。ご興味のある方は是非ご視聴してみてください。

放送予定日 平成25年3月30日(土) 朝 7時50分~8時
ラジオ関西(神戸558kHz) 「みんなの健康相談」 

中神クリニック
西神中央、西神南の整形外科
神戸市西区狩場台3-9-8