先進運動器エコーフォーラム

2016年09月11日

またまた長らく投稿がご無沙汰となってしまいました! 今年の夏は暑かったせいで体調を崩されて来院する方が多かった気がします。ようやく朝晩は涼しい季節になってきましたが、まだまだ熱中症、食中毒等が多い季節ので気をつけてください。
さて、今日は日曜日でしたが一日中「先進運動器エコーフォーラム」という超音波エコーのセミナーに大阪まで参加してきました。超音波エコーはおなかに当てるイメージが強いかと思いますが、整形外科等の運動器分野でも多く使われるようになりました。今日はその中でもエコーをどのように治療に生かすかがテーマでした。関節や靭帯、筋肉をエコーで診て診断するにとどまらず、エコーを用いてブロック注射、トリガーポイント注射、筋膜リリースなどでいかに治療に生かすかがテーマでした。医療の分野も日進月歩進化を続けており、昭和の常識は現在の非常識ということも多くあります。常に新しい知識・技術の習得を続けないと一瞬に時代遅れとなってしまう恐ろしい時代ですが、一人でも多くの方の痛みを取り除けるよう、日々研鑽を重ねていこうと思っております。