ツバメちゃん

2012年05月31日

最近は暖かく、時には汗ばむ陽気になってきましたね。

さて、最近我が家にツバメの夫婦がやってきました。巣作りに10日ほど勤しみ、先程完成。次は雛の誕生か?!と楽しみにしている今日この頃です。

ツバメが巣を作るということは、縁起がいいらしいですね。

●ツバメが巣をかける家は病人がでない。
●ツバメは衰える家には巣をつくらない。
●ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。
●ツバメの巣が多いほど、その家は繁栄する。
●ツバメは火事を出す家には巣づくりはしない。

などなど全国には良い言い伝えがいっぱい。
あやかりたいものです・・・。
雛が生まれたらまた報告します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中神クリニック
西神中央、西神ニュータウンの整形外科
神戸市西区狩場台3-9-8