胸椎破裂骨折

2012年09月04日

ここ数日、すぎちゃんが10mの飛び込み台から飛び込んだ際、胸椎破裂骨折の重傷を負うというニュースがワイドショー等で盛んに報道されていますね。第12胸椎といえば、高齢者の骨粗鬆症による圧迫骨折で多い部位です。骨粗鬆症の方は、転倒、転落等の外傷もなく日常生活で自然に椎体が潰れたり、もちろん転倒などの軽微な外傷でも潰れたりします。(もちろんすぎちゃんのような若い人には通常このようなことは起きません。)

すぎちゃんの「破裂骨折」というのは圧迫骨折でもさらに重傷で、椎体(骨)の前方のみならず後方の壁まで骨折してしまいます。さらに、その骨折が後方の脊髄神経を圧迫すると、麻痺や知覚障害が出現し、手術が必要になることもあります。幸いすぎちゃんは麻痺などはないようですが…。10mから飛び込むということでとても大きな外力が腰部に加わったことが推測されます。

やはり、素人が、しかもあの体重で10mの飛び込みをすること自体少々無理があったのでしょうね。

みなさん、くれぐれも真似をしないでくださいね。(誰も真似しないかっ…)
そして、自然に骨が潰れないためにも、高齢者の女性の方は、骨粗鬆症に十分注意してくださいね。なにせ、すぎちゃんみたいなことが、何の外傷もなく起きてしまうので。

※誠に勝手ながら、9月15日(土)は学会出席のため休診とさせていただきます。

                                                                           

                                                                                                         

                                                                                                   

                                                                                                 

中神クリニック
西神中央、西神南の整形外科
神戸市西区狩場台3-9-8