計画停電

2012年06月27日

関西電力から夏の計画停電の概要が発表されましたね。昨年私は東京で暮らしており、東京電力の計画停電対象エリアに住んでおりました。まさか神戸に転居し、今年も計画停電のエリアになるとは思いませんでしたが・・・。

大飯原発の再稼働も決まり計画停電の可能性は低いとは思いますが、計画停電の可能性がないわけではありません。医療機関は、基幹病院や二次救急病院は計画停電の除外対象ですが、診療所は計画停電の除外対象とはなっていません。診療時間中に停電が起きれば、レントゲン、物療機器、医事用パソコンなどすべて使えず、患者さんに少なからず迷惑をかけてしまいます。最低限クリニックの稼働ができるよう今から対策を考えなければいけません。

中神クリニック
西神中央、西神南の整形外科
神戸市西区狩場台3-9-8