接遇研修

2014年06月28日

 本日は、午前診察のあと、接遇研修へ。若手からベテランスタッフまでみんなで行ってきました。リニューアルオープンしてから5か月を迎えようとしている中、私も勤務医時代は何度かこの様な研修を受けたことがあり、「いまさら」という思いもありました。もう一度原点に立ち返るきっかけとなればいいなと思い行ってきました。
 近年、患者さんの医療に対するニーズは多様化しており、サービス業色が強くなってきました。接遇研修内容も時代に応じて変化しているようです。昔では考えられなかった「モンスター」が、学校や、病院に出現する時代ですからね。私を含めた当院スタッフも各々経験年数や職種は違えど、それぞれ何か明日からの職務に生かせる何かを得れたことと思います。
 どうすれば、患者さんに満足してもらうクリニックにできるか。スタッフとともに考えながら明日からの診療に臨みたいと思っております。