土曜日

2016年09月24日

土曜日は半日外来とはいえ、来院される患者さんも多く、午後も研究会、講演会などに出かけることが多く、ドタバタする日でもあります。
今日は早朝から在宅で診ていた高齢のおばあちゃんの「旅立ち」を見届けることから一日が始まりました。本当に可愛いいおばあちゃんで、私や看護師にも多くの癒しを与えてくれました。献身的な家族に見守られ、苦しむことなく、眠るように息を引き取られました。住み慣れた自宅で、家族に囲まれ、苦しまず、眠るように最期を迎えられるのは本当に幸せなことですが、残念ながらこのような最期を迎えられる方はなかなか少ないのが現状ではないでしょうか。
そして、クリニックに戻り診療開始。土曜日はお仕事や学校がお休みで大変混雑する日ですが、最近は助っ人として臨床放射線技師さんがすべてレントゲン撮影や、骨密度測定をして頂けるお陰で、待ち時間も随分解消され、私も患者さんの診察に多くの時間が割けるようになってきました。他の混雑する曜日もそのような体制ができるよう現在、引き続き助っ人を探しております。(我々の仲間になってくれる放射線技師さん。待ってます!!)
そして、午後からは東京に行ってまいります。

こんな感じで、毎日土曜日はドタバタの盛りだくさんの日なのです。