肩こりを治す方法はありますか?

2012年03月22日

肩こりの治療は、その原因によって決定されます。当院で行っている主な治療法をご紹介いたします。

1、筋弛緩薬: 筋肉の緊張を和らげる内服薬です。
2、消炎鎮痛薬: 筋弛緩薬のみで効果の得られない場合や、疼痛を伴う場合に使用します。いわゆる「痛み止め」です。
3、漢方薬: 肩こりに関して言えば、上記の西洋薬より効果が実感できることが多いです。
4、トリガーポイント注射: 筋緊張部(凝ったところ)に局所麻酔薬などを注入することにより筋肉内の血管を拡張させ、血流を改善させます。
5、神経ブロック注射: 難治性の肩こりに肩甲上神経ブロック注射が効果を認めることがあります。
6、物理療法: 当院ではマッサージ、牽引療法、マイクロ波等の温熱療法を施行いたします。
7、プラセンタ注射: 更年期障害、肝機能障害で50年以上使われている薬ですが、肩こり、腰痛などの整形外科的疾患でも効果があることが経験的にわかっています。肩こりに対しては保険適応外なので自費での治療となります。

以上の治療を、単独または、組み合わせて行います。問診や診察、検査結果によって治療法を決定させていただきます。
肩こりでお困りの方は是非一度ご相談ください。

中神クリニック
西神中央、西神ニュータウンの整形外科
神戸市西区狩場台3-9-8