民主党の分裂

2012年07月03日

分裂してしまった民主党で、小沢一郎ら造反議員は、野田政権のマニフェスト違反を理由にあげています。確かに政権交代時のマニフェストには消費税増税はありませんでした。そのことに対しては総選挙等で国民の審判を仰がなければならないことだと思います。

しかし、そもそも果たせないようなマニフェストを作ったのは小沢一郎氏らであることも事実。その責任も大きいと思います。現在の民主党の責められるべき事は、「マニフェストを果たせなかった」ことではなく、「果たせないマニフェストを作った」ことではないかと思います。

東日本大震災後、「挙党体制」とか「党派を超えて協力し、国難を乗り越える」とか言ってましたが、結局党内ですらまとまらない状況。「国民の生活が第一」といったフレーズから対極をなす「政局」「選挙」がらみの行動ばかり。今のままでは、「国民の生活が第一」ではなく「国民の生活が台無し」です。本当に政治不信が深まるばかりですね。

 

中神クリニック
西神中央、西神南の整形外科
神戸市西区狩場台3-9-8